2008年7月23日水曜日

せんざいとぉぉぉぉ!!!






こんにちは!最近は暑くて(・・:)。。。

夏休みにはいって、海やプールで子供たちがはしゃいでいますね。
熱中症には気をつけましょう(>д<)』**
先日名護市宇茂佐にある住宅の棟上式に行ってまいりました!
木造の住宅なのですが、やっぱり木って良いですね(p'А'*q)***
2階部分から施主さんが紅白のお餅を


「 千歳棟ー!!! 万歳棟ー!!! 永々棟ー!!! 」

って叫びながら投げてました ***ヾ(‘D‘ ;)
こういうのなんかいいなぁ。しみじみ。

『紫微鑾駕(しびらんか)って知ってますか??
家の棟木に除災招福として掲げられるものらしいです。
これは沖縄の文化なのかな?調べておきまーーーす φ(。。)
こういう文化的な風習がずっと続けられるといいですね!

完成が楽しみ♪な時間をすごすことが出来ました(*^‐^*)






0 件のコメント: