2012年4月18日水曜日

1人旅日記④。

みなさんこんにちは。
(´▽`)

やっとこ最終章。笑

■■■ 旅6日目~7日目 香川・大阪編 ■■■

朝5:00香川県高松港着。

深夜1:00発の朝5:00着!

眠い。スーパーおつかれMAX。笑
_||○ 。。。

8:20のフェリーにて直島へ!!

直島はとても小さな島ですが

島ごとアートプロジェクトを展開している島です。

安藤忠雄さんの地中美術館

ベネッセハウスミュージアムが有名です。


直島にたどり着いて最初にお出迎えしてくれたのが


SANAAさんの海の駅!
金沢21世紀美術館をつくった方です◎


中はこんな感じ。
屋根や柱、建物の骨格が細い!薄い!

港には。。。でましたっ

赤かぼちゃ!!

島を巡回するバスに乗ってまずは地中美術館へ。


(チケット購入場所から先は、撮影がダメでパンフレットです)

地中美術館
ベネッセハウスミュージアム
家プロジェクト

と島をめぐったのですが。

島のあちらこちらに。。。


おお。今度は黄色いかぼちゃ!


こんなものも。。。

いたるところにアート作品です。

たんぽぽ発見。

不思議な鳥居発見。
とても低くて、なぜか石がいっぱい乗ってました。

おっとっっ。こんなもの発見。

隣にあったボタン。
もちろん押しました!!(#゚ロ゚#)
寒空の中さみしく響くど演歌
おやじの海!!

押してしまった私。周りから見られ、ちょっと恥ずかしかった。笑



家プロジェクトへ。

古い建物・古民家をアート空間に

そのスポットがいくつか村に点在しています。

内部は撮影禁止。

見るので精一杯で、外観撮るの忘れました。。。

直島の存在を知ったきっかけがこれです。
↓↓↓


家プロジェクトの一つ
〈 はいしゃ 〉


階段のタイル使いがたまりません。
(〃▽〃人)
続いて最後に。。。


〈 I ♡ 湯 〉

ちゃんと営業している銭湯です◎

中は利用者の方にしか見せていただけなかったので。。。

外見もすごいが中もすごい魅力的なのに。。。残念っっっ!(・´_`・)



直島を満喫し、香川高松港へ戻ります。

寝るのにはまだ早い。

ということで、歩いて行けそうな距離だったので

行ってきました。旧香川県庁舎。


いい写真がとれなくて。。。切れてますね。。^^;

右が丹下健三さんの旧香川県庁舎。

左は新庁舎です。パンフレットによると

映画「県庁の星」の舞台になったとか。

立派な高層ビルの横で、壊されずに残っているなんて。

大切にされているんでしょうね♪
(o´∀`o)

そのあと、栗林公園というところへ立ち寄り。。。

ちょうどその日から桜のライトアップが始まっていました。


とてもきれいでした◎


長い長い1人旅。
(神戸あたりから友人も参加しましたが)

最後の日

友人のリクエストにより大阪城へ。

旅最終日は、ぽかぽかの日曜日のお花見日和★

大阪城公園にはたくさんの人がっ

あたたかくなるとお腹の調子も絶好調に戻り。笑

せっかくなので友人1人城内へ向かわせ

私は広場で大道芸とか散策してる人たちを観察。

しながらのたこ焼き。

うまいうまい。
( ´)( )


神戸に戻り、まだ時間があったので駅周辺を散策。

なんとなく目的を決めて歩くこと30分。

全くの反対に歩いていることにようやく気付き

往復1時間振り出しに戻る。笑

うん。なんとなく勢いで

神戸の甘ーいものてんこもりパフェを食し


中にアイスやらチーズケーキやら詰まってます。
高さおよそ30cm。

完食!満足★☆

な気分で神戸空港へ~

沖縄が待ってるよ~~~~!!!


帰りの飛行機にて。

東京着から1週間。思うはいつも沖縄のことばかり。

らぶ。沖縄。
らぶ。やんばる。

勝手に1人旅日記を4回にも渡りおおくりしてきましたが

今回はとてもいい経験ができました。

美音スタッフへ感謝感謝です

今後この旅が活かせるようにがんばります。
(o・`ェ・o)/-★☆






***S***














0 件のコメント: