2011年2月20日日曜日

定期講習



やんばるから、乗り慣れない高速を飛ばし那覇へ、

朝9時から夕方5時半まで、6時限の授業と修了考査・・・テストを受けてきました。

建築士法の改正で、3年毎の定期講習が義務付けられたため、

丸一日勉強漬け・・・お尻が痛かったよ~。



受講生60名以上いたけれど、その内女性は2名。

まだまだ、男性社会。

就職活動の時、何十件とオンナってだけで会社説明さえ聞かせてもらえなかった。

今は、主婦&子持ちを武器に働いている。 不思議だね。



「実力よりも先に資格取得」とアドバイスしてくれた上司。

「結婚・出産前に資格取得」と半ば脅しに近い言葉を唱えていた母親。

その頃は そんなもんかな~ って半信半疑だったけど、

今となっては、感謝の一言です。

資格を持っていることでたくさんのチャンスを与えてもらえる。

そのチャンスをどう活かすかは、本人次第だけど。

就職活動の時の門前払いの悔しさを思えば、

そのチャンス 逃す訳にはいかないもんね。

自分を崖っぷちに追い込み、必死に勉強した甲斐がありました。



ただ・・・実力よりも先に資格を取ってしまった私は、

その後資格に似合うべき実力をつけようと必死に 未だに 勉強中。

先は長いのです。


                                                                    ... mino ...

0 件のコメント: