2011年1月31日月曜日

島豆腐つくり体験

みなさんこんにちは◎

今日の名護は寒いけど、雲も多いけど

晴れてます!

こんな日は気分も上がりますね
(o´∀`o)**


昨日・一昨日は名護桜まつりでした

私は名護博物館友の会での

島豆腐つくり体験に行ってきました◎

10:00~開始の予定

10:00に目覚めた私。笑

アタフタ(((;´Д`)))アタフタ

急いで博物館へ!



もちろん始まってました(´--`;)




外では石臼で大豆をすりつぶしてました

がんばれお父さん


お母さんもがんばれ!



しかし、お昼には出来上がりを予定していたので。。。


 女性スタッフは文明の利器をお借りして

サクサク作業。

ミキサーって便利ですね◎



ミキサーにかけて。。。




しぼってます。


2人でしぼってます。

調子に乗ってカメラを近づけ。。。


お、おっと。。。

目が合ってしまった

すみませんお邪魔しました。笑



テーブルにはこんな食材が。

何をつくるんでしょうか。。?




と、博物館をうろうろしながら

展示室には何やら展示会もしておりました

が、作品はさすがに写真とれないので観賞のみ

絵画作品が多数展示されていました



豆腐ができるまで

まだまだかかりそうだったので

お向かいのギャラリーみんたまあへ



私の恩師に会いにやってきたのですが

さっきの展示会の作者(画家さん)

の方々がいらっしゃり。。。

芸術研究会?

熱く沖縄について語っていました。


うん。入れないっ...( 。・_・。)


で、ぱしゃり。な1枚


しばらくして豆腐の様子が気になり。。。




おぉっ!!

ゆし豆腐になってるようです♪

が、別件で用事があったので

ちょっと抜けだし、

ダッシュで帰ってきたのですが
ε= ε= ε= (;´゚ェ゚)


終わってた。片づけ始まってた
ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!


写真もとってなぁぁぁぁい!


ドンマイ。ゲンマイ。ィエールマイ

最後のは今泊:いまどまり:今帰仁村の地域名。です。

↑↑↑
これ、流行らせよう。使ってください。笑



とりあえず。

さっきテーブルにあった食材と

豆腐づくりの残り物のおからで

サラダがつくってあったのでいただきました◎


もりもり食べていたら

片づけをしていた方から

鍋底のゆし豆腐いただきました!
(人゚∀゚*)☆ヤッタ!



そういえば、レシピも工程もメモってない。。。((φ(・д・。)




つ、次の機会にがんばります!!!笑




***S***

0 件のコメント: