2012年3月21日水曜日

津嘉山酒造見学会。

みなさんこんにちはっ。(´▽`)

去った3/17(土)に

修復工事中の津嘉山酒造さんを見学してきました!

一つ一つ丁寧に建物のパーツを解体。。。

骨組みだけの状態になっていました
 (*゚Д゚)ホー...


建物状態を見ながら、いろいろな説明を受け

どこまでの部材が修復し、再度使われるのか

などの質問にも答えていただきました。


写真ではわかり辛いかもしれませんが

骨組みのほとんどが激しく傷んでいるので

(-`д´-)使えるところはないんじゃ。。。。

と思いましたが、

柱や梁の一部分でも残せる場所があれば

新しい部材とくっつけたり、表面だけ使えそうなら

内部をくりぬいて芯材を入れ込んだりと

できるだけ既存のものを残す工夫をしていくのだそうです。


使い手によって補強や改修を行った痕跡から

建てられた当初の形状を見極めていく。。。

歴史探検隊みたいで楽しそうですっ!笑
+。゚(・∀・)゚。+

 
こちら酒造所の方による平成の作品。笑
↓↓↓

こちらも平成の作品。

柱の補強でしょうか。。。
積み木みたいなことになっています。笑



最後に全体を見ながら雑談中。


とても有意義な時間でした。

また修復過程での見学会があるかと思うので

ぜひ参加したいですね!

名護の大切な文化財です。

地元のお勉強も頑張りたいと思います◎
φ(`д´)





***S***





 

0 件のコメント: